2013年12月2日月曜日

英語の音読をクリアにするために,ポップブロッカーを買いました

 ポップブロッカーを買いました。こんなのです。アマゾンで買ったので,こんなのです,というよりは,これです。





 マイクと自分の間に置きます。

 アームが固定のものが多いと思うのですが,これはフレキシブルなので,どういうポジションも取ることができ,便利です。

 アーティストのレコーディング風景とかで,マイクとアーティストの間にポップブロッカーがあるのを見たことがある人も多いと思います。


 ポップブロッカーが何のためにあるかですが,風圧がマイクに入るのを避けるということなのだと思います(少なくとも私はそうです)。

 今までの英語の音読をお聞きいただけば分かりますが,風がある時に外でマイクで録音した場合の,ザッ,というような音が,英単語のアクセントのある音節で入ってしまいます。

 要するに,声の風圧ですね。

 で,日本語を話している時にはほとんど入っていません。

 なぜかというと,日本語を話している時は胸式呼吸で,英語を音読している時は腹式呼吸なので,風圧が違うからということだと思います。

 President Barak Obama の,「ba」のところで,「ザッ」と入ってしまいます。「オバマ大統領」と日本語で言っても,「バ」のところで「ザッ」とは入りません。

 で,ポップブロッカーを使って,英語を音読していました。音読したスクリプトは,昨日音読したのと同じものです。

 音読時間も昨日と同じ,3分30秒ぐらいです。

 で,録音をして聞いてみると,風圧はブロックできていますね。

 ザッ,という音が入っていません。

 英語の音読が趣味,という方は,ご参考いただければと思います。

 録音がクリアにできるようになったので,あとは英語の音読がうまくなるだけです。

 風圧が入っていない英語の音声ファイルは,こちら↓のyoutubeにアップしています。

ブログランキング  英語の人気ブログが多数、掲載されています
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿