2013年12月1日日曜日

500wordsぐらいの短い英文スクリプトの音読であれば,150wpmも可能になってきた

 personal use可能な英語ニュースのスクリプトを音読しました。

 ナレーションをした英語スクリプトのタイトルは,

 Iran Nuclear Agreement Called a Good First Step
  イランの核合意は最初のいい一歩を踏み出した

 です。

 難しい単語は,これらぐらいでしょうか。昨日よりはずっと少ないですね。

dilute  薄める
enrich  富ませる ここでは「濃縮する」
explicitly  明白に
halt   停止させる,停止する,停止
honor a deal  契約を守る
strike a deal  合意をまとめる
skeptic    懐疑論者

 strike というと,ボールでバットを叩く,というようなイメージなので,strike a deal というのは,deal をまとめるのかだめにしてしまうのかがちょっと分かりづらいですが,まとめる方向になります。

 honor a deal というのは,deal を尊重するということなので,契約を守るという意味になります。そっちはわかりやすいですね。

 enrich ですが,核燃料の話をしているので,濃縮という意味になります。

 スクリプトはこちら
http://learningenglish.voanews.com/content/article/1799205.html

 529単語で,ほぼ3分半で読んでいるので,151単語/分ということになります。

 目標が150単語/分なので,目標達成です。

 短い英文スクリプトだと,つっかえるところが少ないので,目標のスピードまで行きますね。今回はほとんど噛んでいません。

 私の音読英文の音声ファイルは,↓のyoutubeにアップ。

ブログランキング  英語の人気ブログが多数、掲載されています
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿