2013年11月24日日曜日

今日も英語の音読。マイクレベルが低かったので,マイクを換えた

 personal use可能なアメリカのニュースサイトの英語ニュースのスクリプトを音読しました。

 ナレーションをした英語スクリプトのタイトルは,

 Working to Fight Climate Change

 です。

 地球温暖化についてのワルシャワでの国際会議と,アメリカ国内でのパブリックヒアリングの話題です。

 アメリカでは,やはり,反対論も強いようです。

 難しい単語ですが

 delegate 代表団

 treaty  条約

 walk out of  から退席する

 dismiss 多義語ですが,ここでは,「解雇する」

 depress 下落させる,落とす

 folk  peopleと同じような意味

 pollutant 汚染物質

 fossil 化石

あたりでしょうか。

 567単語のスクリプトです。

 3分50秒で音読したので,148単語/分です。

 英語の音読の目標の,150単語/分にはちょっと足りません。

 数回噛んでいるのが原因です。

 今までが英語音読の録音レベルが低かったので,マイクを交換しました。

 今日使ったマイクはこれです。



 立派なマイクと思うかもしれませんが,USBポートに差す,普通のパソコンの付属機器です。値段は2,500円前後です。ワイヤレスではなく有線のマイクです。

 英語音読が趣味,という人(ほとんどいないと思いますが・・・)は購入を検討してもいいかもしれません。

 あるいは,skypeで,通話相手から,「音が小さい」「音が割れている」と言われている場合も有効かもしれません。ただ,付属のマイクスタンドは高さが低いので,マイクを手で持ち続ける必要があります。

 私が音読した英文のスクリプトはこちら
http://learningenglish.voanews.com/content/un-working-to-fight-climate-change-cop19/1796007.html

 私が音読した音声ファイルは,こちら↓のyoutubeにアップ。

 「今までの音声ファイルをちょっと聞いたけど,音が小さいからすぐに聞くのをやめた。」

という方も,これからは音声は聞きやすくなっていますので,お聞きいただければと思います。ただ,英語は相変わらず聞きづらいですね。

ブログランキング  英語の人気ブログが多数、掲載されています
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿